ここではキャッチコピーの作り方についてお話しします。
実はこのキャッチコピーは講座の中でもかなり重要でインパクトの強いキャッチコピーを作ることができればもう買ったも同然。
っというのは言い過ぎですけど、それくらいキャッチコピーには高い効果が見込めるということです。
そして、このキャッチコピーは誰でも簡単に作れる方法があります。
今回は具体的なキャッチコピーの作り方のヒントを紹介します。
っとその前に大事な事。
2種類のキャッチコピー
キャッチコピーには2つの種類があるのに気付いてますでしょうか?
普段何気なく過ごしている日常の中にもこの2つのキャッチコピーが潜んでいます。
その2種類のキャッチコピーというのがこちら。
まずこの2つの違いについて理解しておかなければいけません。
セールスキャッチコピー
セールスキャッチコピーとは、お客さんに対して行動を起こしてもらうキャッチコピーだと言えます。
具体的にここでの行動というと、
- メルマガに登録してもらうため。
- 商品を購入してもらうため。
この2つですね。
さらに具体的にいうと、メルマガ登録のボタンをクリックしてもらうため、商品購入の決算のリンクをクリックしてもらうため。
キャッチコピーの効果でお客さんにはこの2つの行動をとってもらうようにします。
イメージキャッチコピー
一方このイメージキャッチコピーは、あなた、もしくはあなたの作る商品のイメージを作り上げるために必要になってきます。
例えば有名なイメージキャッチコピーで説明すると、
「お口の恋人」
「金鳥の夏・日本の夏」
「ひとのときを思う」
「マチの"ほっ"とステーション」
「まだ、ここにない、出会い」
などなど、調べれば有名キャッチコピーなんて山のように出てきます。
ちなみに上から、ロッテ、蚊取り線香、JT、ローソン、リクルート、っとなります。
全部一回は聞いたことがありますよね。
今考えるべきはどちらのキャッチコピーか理解できてますか?
まだこの時点だと広告でメルマガに登録してもらうっという目的があるわけなので必要なのはセールスキャッチコピーです。
そして仕組みがうまく回り始めて、ある程度利益が出てきたら次はアーティスト性の保持をする必要があります。
その時期にイメージキャッチコピーを作っていきましょう。
(何度も話してますが、広告だけに頼っていると第三者目線からしてもアーティスト性が失われてきます。そのアーティスト性保持のためのプロモーションとしてイメージキャッチコピーも必要になってきます。)
キャッチコピーの作り方
さてここからセールスキャッチコピーを作っていきましょう。
っと言っても何から始めれば良いのかわからないと思うので、まずは有名なセールスキャッチコピーから紹介します。
以下の有名キャッチコピーをそのまま使用しても構いません。
絞り込みのキャッチコピー
「〇〇で悩んでいるそこのあなた!」「〇〇代からの〜」
悩みや特定の年齢、性別などを限定して絞ったキャッチコピーですね。
ピンポイントで伝える事ができるので、キャッチコピーに当てはまる人には「自分の事だ」っと思ってもらえるので効果的です。こうしてターゲット層を絞り込む事で悩みの属性の強い人が集まってくるのでこの層は比較的商品購入率も高くなります。
期間と時間のキャッチコピー
期間や時間をつける事で魅力的なコピーを作る事が可能です。
「たった一週間で5キロ痩せる!」だとか「たった3ヶ月で英語がペラペラになる!」「3ヶ月でプロ級の腕前になる!」っという効果が出るまでの期間や時間を提示してあげる事で、どれくらいで達成可能なのか明確になるので、商品購入後のイメージを具体性が増すのでキャッチコピーの中でも効果的です。
緊急、限定のキャッチコピー
「◯人限定で〜」「〇〇日だけの特別〜」「今だけ!」
「今回だけ特別に!」っというキャッチコピーはテレビショッピングでもCMでも多くの企業が使っているキャッチコピーですね。「初回限定でこの価格で販売します!」「購入すれば〇〇が付いてくるのは今だけ!」っというように限定したり、期限を付け加える事で、「いつか買えなくなる」っという焦りや「今だけ特別に買える」っというお得かんを感じたるため、購買意欲が高まります。
価格のキャッチコピー
これもよく使われていますね。人はお得なものや無料のもに興味を惹かれ、「とりあえず話を聞いてみようかな」っという気になります。
無料期間や返金保証などを打ち出す場合は、「どれだけ価値のあるものが」っというところを強く伝える必要があります。僕も絵画教室ZINARTは無料期間を作りましたが、「この無料期間で学ぶか学ばないか決めようかな」っという気になってくれるので、とりあえず参加してくれるようになります。そこで本当に良い価値があるものなら無料期間が終わった後でもお金を払って学んでくれる事がほとんどです。
実績のキャッチコピー
「〇〇人突破!!」「〇〇人に読まれた〜」「成功率〇〇%達成!」
どんなにいい事が書かれていても、実際に効果がなければ意味がありません。
そこで実績をのせることで、その効果を証明するものとなります。特に「登録者〇〇人突破!」っというキャッチコピーはパンドワン効果が働いて、「こんなに登録しているから指示されてるんだ」「こんなに登録しているから人気なんだ」っという心理が生まれてくるようになります。
人は大勢が認めたものを認めようとする傾向にあります。どんなにまずいラーメン屋でもそこに行列ができていれば「美味しいんだ」っと錯覚することさありますからね。
権威性のキャッチコピー
「あの有名〇〇も愛用!!」「あの有名YouTuberも御用達の〜」「〇〇に採り上げられて話題沸騰の〜」
権威性のある言葉は、「ちゃんとした商品なんだ」っという印象を強烈に植え付ける事ができます。例えば「あの超有名お笑い芸人も御用達の脱毛サロン」っという広告をよく目にする時期もありました。これも権威性ですよね。「あの有名人が行っているから間違いないサロンなんだ」っと行ってもないのに頭の中に植え付けられます。
本についている帯も、この権威性の効果がありますよね。「あの有名な人が絶賛しているから効果があるんだ」っと思ってしまうわけです。
あと、「大学教授が推薦」「〇〇賞受賞」なども権威性に繋がります。
難易度のキャッチコピー
ターゲット層の不安を取り除くのに効果的な難易度のキャッチコピー。不安を取り除く事ができればその先のLPの文章も読んでくれる確率もグンと上がります。
「たった3ステップで画力が上がる!」っというのも相手に簡単に達成できるというイメージを与える事ができるので、相手の中の難易度を落とす事ができます。
「広告、SNS、ブログ、YouTubeは一切使わない集客術」なども今現在、集客に困っている人にとっては魅力的なキャッチコピーになります。(実際その方法を知っていないといけませんが)
相手の不安を解消してあげる事で「これなら自分でもできるかもしれない」っという感情から購買意欲を高めるのに効果的です。
まとめ
今回このキャッチコピーは実は僕は全部使っています。
他にも色々と使ってみたのですが、その中でも効果抜群だったものだけを選んでお伝えしてみました。
メルマガ登録の際や、自分の商品を販売する時にでも応用して使ってみると良いでしょう。