軽く自己紹介
こんにちは〜!2010年から絵を描いて生活している画家プロデューサーのジンジンです!
ありがたい事に絵の売り上げもここ10年以上ずっと好調で、絵画教室ZiNARTの生徒さんもどんどん増えてきて今何不自由なく沖縄でのんびり絵を描いて暮らす事が出来ています^^
絵を描いて暮らせるようになった人も数多く誕生させて来ました。
これからもどんどんアートで生活できるようになる人を誕生させて日本のアート業界を盛り上げていこうと思います〜!!
イベントを開催する時はメルマガでやTeitterで報告するのでこれからよろしくお願いします^^
直接沖縄に来られる方は相談も無料で受け付けてますので沖縄に来ることがあれば是非お気軽に沖縄ZiNARTギャラリーに遊びに来てくださいね^^
さて、いよいよ本題ですが、
このページでは僕がどういった流れで絵の仕事や依頼を獲得しているのか?
っと言う事をお伝えしていきます。
集客(ファン獲得)
画家活動、アーティストとして生活する方法って人によって様々ですし、人それぞれ持っているスキルも違ったり得意不得意があるのでその人に合ったやり方を選択しなければいけません。
っとその前に…
大前提に人の目に触れるようにしないと何も始まりませんよね?
なのでいくつかその方法を紹介します。
まぁ当たり前の事なのですが一応説明させてください。
海外で活動する
僕は5年間海外で活動していて日本に帰ってきたのですが、やっぱり圧倒的に海外の方が絵を描いて生きやすかったのは感じましたね〜!
最初はライブペイントで稼いでいて途中から絵の依頼が頻繁に入ってくるようになりました。
日本に帰ってからも口コミで売り上げは上がったのですが、当時は日本での活動は皆無だったので日本人よりも外国人専用に絵画商品を販売してました。
(外国人へのプロモーション用の動画↓)
ちなみに海外でのお金の稼ぎ方はこちらをご覧ください。
SNS
SNSはそれぞれの使い方があるのですが、ここをメインに活動してもいいかなと思います。
っが…
SNSの場合、自動化出来ない(出来るけどやっちゃいけない)ものもあるので注意が必要です。
SNSの使い方も今後メルマガでお伝えしていきます。
最近、絵描きさんの間ではパクリ疑惑を恐れて参考資料を見て描くのが怖いと言う人が多いみたいですね。なので力になれるかわかりませんがフリーの参考資料として僕の世界の写真使ってください😊風景、人物、動物などの系統を描く人は役立つかなと思います😊↓https://t.co/uq0hsI2gFB pic.twitter.com/dyEfkj4rFF
— 沖縄/画家プロデューサー(ジンジン)&画家ZiN (@Ryohei_ZINART) March 17, 2020
個人ブログ
個人ブログはアメブロなどの無料ブログではなくてワードプレスを利用した方が良いです。
アメブロなどの無料ブログでも出来ると言えば出来るのですが、危険なんですよね〜!
Youtube
先ほど海外の活動のYoutubeチャンネルとは違ってジンジンアートCHでは画家やアーティストに有益な情報やアート作成動画などを公開していて、今後こちらのチャンネルをメインに更新していきます。
販売戦略
ここからは数ある僕の販売戦略から誰でも実行できそうなものをピックアップしてお伝えしていきますね〜!
戦略1 繋がりアート戦略
今ZINが描いている360°作品というものがあります。
この作品は1枚1枚横に繋がるように描いていて、これを繋げていくと最終的に360°になっていくっという作品です。
ここで思い浮かんだのが繋がりアート販売戦略っというものです。
例えばこの1つ1つのパネルの作品を複製画だったりポストカードにして販売するのはどうでしょうか?全部横に繋がっていきますけど、全てをバラ売りにすると言うことです。
例えば漫画を買う人は1巻、5巻、10巻とバラバラに買う人ってあまりいないですよね?
本当の意味でファン化ができていれば1巻買えば次に2巻、3巻と順番に買うと思います。
この漫画販売と同じで360°作品の中の1枚の作品を買ったお客さんは横に繋がる続きの作品も欲しくなるんですよね。
そうするともしもあなたが次に個展、ライブペイント、何かのイベントをする時のリピーターになってくれる可能性が高いわけですね。
戦略2 365日戦略
今の若い子は知らないと思うんですけど…
バーステイテディベアって覚えてますか?
明治製菓さんから販売されたマーブルチョコとクマのぬいぐるみをおまけとして販売して爆発的に売れた商品です。
それがなぜ売れたのか?
っというとですね、キーワードは
誕生日です。
そのテディーベアは365種類あってそれぞれ誕生日も名前も性格もバラバラに設定して販売していたわけですよ。
しかもおまけで。
そこで皆こぞって自分の誕生日のテディーベアを探し求めて爆買いしたわけですね〜。
あまりにも売れたので販売休止になりました。
これを今回のアート戦略に落とし込むと
365個のアート作品を作って、それぞれに価値をつければ多くの人が買い求めるのではないでしょうか?
例えば365枚の妖精の絵柄を描いてそれぞれに個性を持たせるだとか、365日個の個体アートを作るだとか考えれば応用は可能だと思うんですよね。
戦略3 接触戦略(必須)
突然ですが皆さんメルマガやLINE@は使ってますか?
ほとんどの画家やアーティストはメルマガやLINE@を使ってないと思うのですがマジで使った方がいいですよ。
画家やアーティストが使う目的としてはファンの方と交流を楽しむものなのですが、これは大手企業も取り入れている販売戦略の一つです。
例えばyahooショッピング、吉野家、Amazon、ジャンカラ、最近ではスーパーも取り入れています。
っと言うより取り入れていない企業を探す方が今は難しいかもしれませんね〜。
ファンとなる見込みがある人達を自分が管理する媒体で交流すると日増しに距離感が縮まって信頼できる相手となるわけです。
某超有名画家さんもARTcafeという独自の媒体の中でファンの方と交流する場所を作っています。
SNSなどのようなオープンの場所で人と接するよりもこうした閉鎖的な場所で人と交流する方がお互いに距離が縮まって信頼関係がより強固なものになり強い絆として次へ結びついていくわけですね〜。
なのでアーティストにとっても大手企業にとってもメルマガやLINE@は絶対に必須なアイテムの一つだと僕は思います。
っと言うか確実にそうです。
ちなみに僕はメルマガを初めて発行したのが2016年ですが、それからみるみる成長して今はすでに登録者5000人に到達しました。
LINE@はそれほど使っていなかったのですが最近使い初めてすでに1000人以上のファンの方と交流してきて、ありがたい事にそこでの絵の売り上げもどんどん伸びていきましたね〜!!^^
そして何よりメルマガやLINE@の中で連絡を取り合って沖縄の離島や沖縄の居酒屋、大阪の居酒屋などで飲みに行くのがめちゃくちゃ楽しいです^^
これってお互いにWINWINな関係ですよね?
僕はメルマガ読者さんにありったけの情報やその人にあった戦略を提供して、僕は人と飲めれば楽しいのですがそうすると何かしら後で商品を購入してくれるんですよ!
別に僕は一言も「商品買え」なんて言ってないのにですよ?
面白いですよね〜!
この場合、販売戦略云々よりも僕は僕が楽しむ為に飲みにいったり、イベントを開いたり、話をしたりして行動しているだけですが、それが結果的に自然と販売戦略の流れに食い込んでいるのかもしれませんね^^
「楽しい」を基盤に人との関係性を築き上げるとお金は後からついて来る証明にもなりましたね^^
ジークレー複製画販売について(追記)
ちなみに僕の場合、原画よりも複製画の方が売り上げが良いです。
ジークレー複製画については以前ZiNがメルマガで発行していたページに記載されているのでご覧ください。↓
大前提として営業しないと食っていけない!!!
これまで数千人の画家として生活出来なくて困っている人の相談にのってきたのですが、ほとんどの人が営業活動をしていないんですよね。
絵を描いてSNSなどに投稿して待っているだけでは絶対に安定した画家生活を手に入れる事はできません。
たまに僕へのコメントで「営業マンじゃん」という批判もくるのですが、営業して自分を売り込まないで成功している人なんて1人もいませんからね〜!
営業と言っても直接自分を売り込む方法もありますが、今のネット社会だとメールでもSNSを利用しても出来ることがあります。
より効率的に営業を行うならやっぱり先ほど説明したメルマガやLINE@などで営業活動をする方が効率的です。
僕は営業活動を半分自動化しているのでかなり楽になりましたけど、まだまだ画家として生活できなかった20代前半の頃は自分の足で駆け回って営業活動をしていました。
当時はフリーのグラフィックデザイナーをしていたんですけどね^^
この営業活動の結果、繋がりが繋がりを呼んで海外の絵のクライアントさんと繋がる事になりました。
その後すぐに日本を離れて海外に飛び出したので日本での営業はできなくなりましたけど、日本人よりも外国人を相手に営業することが増えましたね〜!
濃いファンが100人いれば絵で生活できるようになる。
・あなたの事を何となく興味がある人 1000人
・あなたの事を猛烈に応援してくれる人 100人
上の2つだと間違いなく絵で生活できるようになるのは後者です。
猛烈なファンはリピーターになってくれますし、情報発信で成功するとあなたに対して信用信頼がある状態になるので商品を販売する度に気になるものがあれば購入してくれるようになります。
もちろん全く価値のないような商品を販売し続けるとそこで信用信頼を失っていく事になるのでファンは離れていきますけどね。^^;
やっぱり今は信用信頼を勝ち取れるかどうかが生き残れる鍵になってます。
逆に言うとこの信用信頼を手に入れると後は何を販売しても「あなたが紹介しているから買う」「あなたが描くからあなたの絵が欲しい」っとなるわけですね。
僕も最初は日本だと家族や友達くらいしかZiNの絵を買いたいと言ってくれる人がいませんでした。(海外中心で活動していたので)
ですがブログで発信してメルマガも取り入れる事によって絵を買ってくれる人の数もどんどん増えていきました。
メルマガを中心とした交流会(ベロベロ飲み会相談会)やイベント(ハワイライブペイント、沖縄離島キャンプペイント)を開催してきたのでそれなりに信頼信用を勝ち取る事ができています。
そうした活動によってさらに親近感が湧くようになって信用信頼の度合いも大きく上がっていったわけですね〜。
こんな話をするとイベントなどを開かないといけないのか?
っと思う人もいると思うのですが別に開かなくても問題ないです。
僕がイベントなどを開催する前はブログとメルマガ発信だけでファン構築をする事ができていたので別にイベントを開きたくないと言う人でもやり方はあります^^
集客から販売までの流れ
ここからは僕(っと言うか大手企業もしている)の集客(ファン獲得)から商品販売の流れをみてください。
↓
↓
↓
↓
ぶっちゃけ過ぎ?(笑)
でもいいんです。もう僕は全部ぶっちゃけるスタイルで生きていくと決めたので。
それに上の表のそれぞれの細かい設定をしなければいけない事もありますし、集客する媒体によって少し流れが変わる事もありますし、画家、アーティストとして生きるための知識でまだまだお伝えしなければいけない事は山のようにあります。
これらを知らないと98%の人はゴールに到達できません。
- 何をどう始める事が正解なのか?
- どうやったら信頼信用を勝ち取れるのか?
- まだ画力がない人は出来ないのか?
- 有益な情報やスキルも何もないと不可能なのか?
- 何を発信すれば良いのか?
など色々と疑問があると思いますが、今後その辺りの解決策もあるのでメルマガでお伝えしていきます。
ちなみに僕の生徒さんで画力がない人でも集客に大成功している方も沢山います。
商品を販売すると言うことはこうした戦略や人の気持ちの流れの導線を考えてセールスしていくものですし、僕よりも遥か以前から活躍している僕の知り合いですでに成功している画家やアーティストさんはこれを実現させています。(本人達が気づいてないかもしれませんが、活動の中で自然とそのスキルを身につけたのでしょうね)