今回はTwitterをマネタイズする基本の流れについてお話していきます。

 

皆さんTwitterはすでに利用していますか?

 

実はTwitterってSNSの中でも一番マネタイズ(収益に繋げる)がしやすいSNSなんですよね。

正しくTwitterを活用できればフォロワー100人〜1000人くらいでも余裕でマネタイズすることができます。

 

ただ、世の中にはフォロワー数万、数十万いるアーティストの方もいますがその中でも全くマネタイズできていない人もかなり多いです。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

答えは簡単。

 

 

Twitterのマネタイズ方法を知らないからです。

 

 

 

 

以前にTwitterフォロワーが6万人超えの美大生から相談メールを頂きました。

 

フォロワー6万人超えの方からの相談
こんばんは!初めまして〇〇(大学名)に通っている〇〇(アーティスト名)というものです。いつもジンジンさんのツイート参考にさせて頂いてYouTubeでも勉強させて頂いてます!今回ご連絡させて頂いたのは相談になってしまうのですが僕は来年で大学を卒業します。しかし就職先も未だに決めておらず絵一本で生活していくようにしたいと思いジンジンさんにこうしてメールさせて頂きました。僕のTwitterのフォロワー数は6万人強いるのですが、どうにかこのフォロワー数を利用して絵の販売に繋げたいのですが中々そのあたりをどうして良いのかわかりません。(以下省略)

 

 

ようは、6万人もフォロワーがいるのに絵の売り上げに全然繋がっていないと言うことですね。

 

 

 

この方のTwitterのプロフィールを見て速攻で原因がわかりました。

 

 

その原因とは、

マネタイズする仕組みを全く作っていない

っという事です。

 

 

 

お客さんの通る"導線"を作らず、

単純にツイートで絵をアップして、

 

「気に入った作品の購入、依頼などはDMでご連絡ください」

 

とプロフィールに文章を添えているだけなんですよね。

 

 

 

これだけでもたまに購入希望のメールや依頼は来ることは来るのですが、圧倒的に少ないと思いますし、これだけでは安定的に絵で利益を生み出すことはできるようになりません。

 

 

それでは、どうすれば良いのか基本的な流れをお伝えしましょう。

Twitterマネタイズに必須のアイテム

ツイッターをマネタイズするのに必要になものがあります。

 

その必要なものというのが、

メルマガ
(もしくは公式LINEでも可能)

 

安定的な利益を確保したいなら、メルマガや公式LINEのような直接的にコンタクトをとれるツールは絶対に必要です。

 

 

 

これまで僕の元で学んだ人ならメルマガの重要性は当然理解できていると思います。

 

集客から利益確定までの一連の流れとして

集客→価値観教育→商品販売→アフターフォロー

っというものがあります。

この中で最も重要なポイントと言えるのが「価値観教育」です。

 

 

そしてこの価値観教育をするために必要なものがメルマガ(公式LINEでも可能)なのです。

 

 

 

価値観教育をする事をすることによって、

  • ファン化
  • 信用信頼の貯蓄

    特にこの2つを強化する事ができますからね。

     

     

     

    こうなると商品を購入してくれる客層に変化してくれるので、この状態であなたの商品をメルマガ内で販売すると外の世界(SNS等)で商品販売するよりも売り上げが上がってきます。

     

    だからこそ、売り上げを維持している大手企業や個人企業化、そして僕の成功した生徒さんはこのメルマガを利用しているわけですね。

     

     

     

    このメルマガの重要性に気付けていない人ほど安定的な利益につなげる事ができていません。

     

    SNSはどちらかと言うと世の中全体に発信している感じでタイムラインに流れてくるため、流動的に投稿をみるだけで終わってしまいますからね。

     

    確率的に見ても統計的に見ても安定的な売り上げを作る人ほどこうしたクローズドな世界に顧客を呼び込むようにしています。

     

     

    超簡単に説明すると例えば、

    芸能人がテレビで話をしているのを見るのと、その芸能人とメールで直接やりとりするのとではその人への思い入れが断然変わってきますよね。

     

    芸能人の場合はその効果は絶大ですが、これは僕たちのような一般人でも利用する事ができます。

     

     

    だからこうして僕は絵で食べていけているわけなので。

     

    っと言うわけで

    Twitterをマネタイズするにはメルマガや公式LINEなどの利用は必須です。

    お客さんの導線を作ろう!!

    まずはお客さん通る導線を確保しておきましょう。

     

    基本的な導線は以下の3つがあります。

     

    Twitterのお客さんの導線3つ
    1. Twitter→メルマガや公式LINE
    2. Twitter→ブログ→メルマガや公式LINE
    3. Twitter→メルマガ登録用LP(ランディングページ)→メルマガや公式LINE

    お客さんの導線はこの3つの流れを覚えてもらえればOKです。

     

     

    TwitterからメルマガやLINE@のような個人間でコミュニケーションを取れる媒体へ登録してもらう事を目的として活用しましょう。

     

    プロフィールは超重要

    続いてツイッターのプロフィール画面を編集するのですが、ここはかなり重要です。

     

    このプロフィールにメルマガや公式LINEに繋がるリンクをはり付けておくようにします。

     

     

    するとあなたがツイートして興味を持った人は必ずプロフィールを観覧しにやってきます。

     

    そしてプロフィールであなたに興味を持った人だけ貼り付けたURLに飛んでくれるようになります。(ブログのURLでもLPのURLでも可)

     

     

    こうしたメルマガやLINEなどの導線をツイッター上で作っていない人はまず間違いなくマネタイズできていません。

     

    フォロワーが数万人いようとお客さんの導線がない限り安定的な収益に繋げにくいんですよね。

     

     ちなみに教室等のコンテンツを販売している方でDMに連絡してもらえるように伝えてDM→メルマガ教室参加っという風に繋げている人もいますが、これでも大丈夫です。なぜなら教室という直接コミュニケーションを取れるものに参加してもらえるのでその後も新しい商品のオファーをかける事ができるからですね。

     

     絵の販売に繋げようと思って「依頼はDMまで」とう導線を作ってもほぼほぼ意味がないです。っと言うかもったいないんですよね。その後の新しい商品のオファーをかけれないので。

     

     

    ツイートで「新しい商品追加しました〜」っとツイートしたらいいじゃないか?

     

    と思うかもしれませんが、先ほども話した通りツイートだと世の中全体に発信している事になるのでメルマガやLINEで直接商品購入のオファーをかけるより成約率がガクッと下がります。

     

    それにツイートは見ない場合もあります。

     

    メルマガやLINEだとお客さんに直接届ける事ができるので高確率で見てもらえるし、すでにファン化されているのなら商品購入率も上がるというわけです。

     

     

    プロフィールの文章は何者なのか明確に

    プロフィールの文章ですが、ここは「何者なのか?」を明確にしいた方が良いですね。

     

    例えばダメな例として

    ダメなプロフィール
    群馬で会社員をしながら絵を描いています。好き→/映画/旅行/釣り/バイク/読書/
    定期的に絵をアップするのでフォローよろしくお願いします。

    こうした好きなことや趣味を全部書いてしまうとどのような発信をしているアカウントなのかわかりにくくなるだけです。

     

     

     

    まず、アカウントは一つのテーマに絞って発信する事を心がけるようにして、プロフィールもその事だけを書いておきましょう。

     

    明確なキャッチコピーのようなものがあればなお良いですね。

     

     

    僕の場合はプロフィール名「画家プロデューサー」と記載しているのでこれがキャッチコピーと同時に「何者なのか?」を伝える役割もしています。

     

    あと何か少しでもいいので結果を出しているものをプロフィールにそえるようにしておきましょう。

     

    僕の場合は海外で画家活動をして来たし結構インパンクトがあるので「画家生活11年目(海外5年日本6年)」を記載しています。

    1日2〜5ツイート

    僕の場合はブログやYouTubeをメインの媒体として利用していて、Twitterはあくまでも補助的な役割として活用しているのでそこまでツイートをしていません。

     

     

    っが、

    それでもコツさえ掴めば意図的にバズらせて(拡散させて)メルマガ登録率をアップする事も可能となりました。

    だいたい、僕の場合だといいね数が100を越えればメルマガ登録者の数が2倍くらいに増えます。

     

    バズらせるとプロフィールを見てくれる人の数も比例して増えていき、その中からブログに飛んで興味を持てばメルマガ登録をしてくれる人も増えていきます。

     

    しかもここでメルマガ登録をしてくれた人は強い絵に関する悩みや相談をしたい人に限られるので商品販売をすると購入してくれる割合が高くなります。

     

    最初のうちは何がバズるのかおそらくわからないと思います。

     

    なので、

    1日2回〜5回ツイートし続けて、その中で比較的いいねの数やリツイート(RT)が多いものをメモ帳に記録しておいてください。

     

     

    そうした過去のツイートをまた文言を変えてツイートしてみましょう。

     

     

     

    例えば下のような感じですね。

    文章の構成によって拡散率が変わったりするのでそこはどう言ったらもっと伝わりやすいかを研究しながら文章を考えて見てください。

     

     

    これを1年くらい本気で続けていればツイッターだけでもマネタイズする事は可能です。

     

    まとめ

     

    今回はかなり簡単にツイッターの活用の仕方をお伝えしました。

     

    Twitterを本気でやれば収益の即戦力になります。

     

    ただ、世の中の90%以上の人は1年すら継続する事ができずにいます。

     

    そして継続した人の5%は、何も考えずに継続してしまう人です。

     

    なので、

    考えながら(どうしたらのびるのか研究しながら)Twitterを継続して続けるだけで上位5%の中に入れるわけですね。

     

    多くの人が続ける事ができないので、続けるだけでトップにたてるのがTwitterです。

     

    Twitter × メルマガ

     

    この2つを利用するだけでもマネタイズ可能になってくるので、試行錯誤しながら続けていきましょう。

    画家プロデューサー
    userimg
    ジンジン
    画家ZiNのプロデュースをしながらZiNと共に世界43ヶ国以上を旅してきた。 その後は日本で画家を育てる活動に専念し、多くの成功者を誕生させる事に成功。2017年に結婚し、子供も誕生。2018年に拠点を沖縄において活動している。
    画家
    userimg
    旅する画家 ZiN
    ライブペイントをメインとして活動している画家。絵で稼ぎながら世界中をキャンパスと絵具を持って旅をしていた。現在は沖縄で活動中。毎年年末はハワイでライブペイント活動をしている。これからは東京と大阪、海外での個展をメインにしていく予定。現在沖縄にZiNARTギャラリーを建てている最中。
    記事一覧
    カテゴリー