正直、広告をうてばほぼ全ての悩みは解決すると思っています。
冒頭でも話した通り、一番悩み苦しむポイントは「ファン集客」ですからね。
YouTubeやブログ、SNS等はここをコツコツ積み上げいかなければいけません。
そのコツコツ作業を一気に解消して、一瞬で結果として現れるのが広告です。
広告運用の方法をメルマガ登録者限定記事にしたので読んでみてください。
広告については、
労力と時間がかかる「ファン集客」の問題をすぐに解決してくれるので最初は広告から始める事をオススメしたい。ただし、広告の打ち方やお客さんの導線や仕組み等を確保しておかないと意味がない。
っという事ですね。
ブログやYouTubeなどは最初の苦労が続かなくて結果が出ない人の方が多いです。それを解決してくれるのが広告です。
まず広告で全体の仕組みをつくって利益を出してから、ブログやYouTube、SNSを育てていく方がモチベーション維持にもなります。
ただし、広告にはデメリットもあります。
それは
広告だけに頼ったファン集客はアーティスト性を失わせる危険性がる。
っと言うこと。
なぜなら、広告を使いすぎると、アーティストというよりも起業家やビジネスマンという印象が強くなりすぎてしまう傾向にあるからです。
広告戦略をする場合、このアーティスト性を保持するための施策も必要になってきますね。